main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニング×噛み合わせ

今回はトレーニングと噛み合わせの関係についての豆知識を紹介させていただきます。

運動と噛み合わせには密接な関係があります。これは、スポーツにおける緊張やストレスを感知する脳の支配領域と、無意識の噛み合わせに関与する脳の支配領域が、隣接している事に、原因します。したがって、ストレス(運動時における集中時)や、緊張を感知すると、無意識に強く食いしばります。食いしばることにより、集中力が高まり、大きな力を出せるようになります。

また、噛み合わせとはあごの位置の関係のことでもあります。あごは全身のバランスと歪みに関係があり、咬み合わせが悪い状態では、あごも当然ずれています。そして、全身のバランスが悪い状態でスポーツトレーニングを続けると、故障が起こりやすく、悪いバランスをサポートするための余計な力を必要とするため、本来の力を発揮することが妨げられます。

これらの改善策としてよく知られているのがマウスピースです。マウスピースを着用することにより噛み合わせが整えられ今まで以上のパフォーマンスが可能となります。ぜひおためしください。


(井出)
2011年11月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。