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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬もお水飲んでますか?

12月に入り寒くなりました。暖かい頃がとても愛しいです。寒くなってからお水を飲む回数は減っていませんか?寒いとお水を飲まなくなり、温かいお茶やコーヒーを飲むことが多くなっていませんか?

お茶やコーヒーには利尿作用があるため、体内に留まっている時間が短くなります。どういうことかと言うと飲んでもすぐトイレに行くようになるので、取り入れた水分がすぐに出てしまいます。と言うことはすぐに体内の水分量が減り、喉が渇いてしまうということです。夏場に比べて飲む量や回数が減っているにも関わらず、利尿作用のある飲み物ばかり飲んでしまったらすぐに喉が渇くはず!しかし冬場はそんなに喉が渇くと感じることがあまりないと思います。だから飲まなくても平気と思っていませんか?逆に飲んだらトイレの回数が増えるからあまり飲まないと思っている方はいませんか?

夏場は暑いので冬場より活発に動けるし、なにもしなくても汗が出るのでたくさんお水を飲んでもトイレの回数が極端に増えることはありません。しかし冬場は寒いので動作がゆっくりになり、消費エネルギーが少なくなります。消費エネルギーが少ないということは脂肪燃焼がしにくくなります。脂肪燃焼には酸素と水が必要です。しかし夏場よりも体内の水分量が少ない上に、動きがゆっくりになるということは「太りやすい状況になってしまっている」ということです。運動されている方で言いますと、どんなに活発に動いても、水分量が少ないと脂肪が燃えにくくなるわけです。

な・の・で。今ブログを見た方!今日から1ヵ月間お水を飲む習慣をつけてみて下さい!目標は1日2リットル!ですがいきなりそんなに飲めませんよね?きつい方は1リットルでも500ミリリットルでも構いません!お水を飲む習慣を身につけましょう!最初は少しずつ飲んで、慣れてきたら徐々に飲む量を増やしましょう!オアシス横須賀店ホルモン部 沖田でした☆ホルモン食べる為に…れっつ!むぅぶ☆


(沖田)
2011年12月13日│ダイエット・美容
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