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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

旬の食材で栄養補給

寒く、乾燥した毎日。この時期は風邪やインフルエンザの流行、もう少ししたらスギ花粉飛散!つらい症状に悩まされるのは嫌ですよね…。私は予防として栄養価の高いもの(旬のもの)をとるように心がけています。

この時期は『レンコン』をよく食べます。レンコンは100gあたりビタミンCが48mg(レモン果汁100gとほぼ一緒)も含まれています。ビタミンCは疲労回復、美肌効果、免疫力UP効果が高く熱に弱い性質がありますが、レンコンは主な成分のデンプンがビタミンCを守り、加熱しても失われにくいそうです。

他には消炎や止血作用があるタンニン(切り口が黒くなるのはこの成分のせいです)、胃の粘膜保護し、タンパク質や脂肪の消化を促進するムチン(ネバネバとするのはこれです)、ミネラル、ビタミンB12・B6食物繊維などが含まれています。しかも100gで66kcalと低カロリー!

栄養価の高いものを食べて(バランス良く食べるのがポイントです)適度な運動をして規則正しい生活をおくり、『風邪に負けない体』を保ちませんか?


(石川)

画像(1):鶏肉とレンコンを味噌で味付けして美味しくいただきました
※画像撮影者/石川
旬の食材で栄養補給
2012年01月19日│食事・栄養・レシピ
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