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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

Let's 登山

今年の夏は、記録的な暑さのようですね。
「猛暑日」という言葉が登場してから、何年でしょうか?

近年では「○日連続猛暑日」なんて、よく聞くようになってしまいましたね。
早く過ごしやすい季節になることを願うばかりです。

涼しくなると、お勧めは登山です。私はもっぱら「高尾山」ですが…。

登山の運動量は、どのくらいか計算してみました。

登山による成人の脱水量は、体重1kgあたり1時間に約5ml。
消費エネルギーは、荷物がない状態で約6kcalほどだそうです。

例えば、体重60kgの人が、荷物なしで正味6時間の登山をした場合、
脱水量は1800ml、消費エネルギーは2160kcalとなります。

マラソンで消費するエネルギーが約2500kcalと言われているので、
森林浴もできて、絶景も楽しめる登山は最高ですね。

「自分のペースでゆっくり歩く」
「水分とエネルギーを十分補給する」
「体力をつけておく」
「登りより下りに注意」
(下りで走ってしまうと、瞬間的には膝に体重の10倍〜20倍の負荷がかかる)

など、注意点はたくさんある登山ですが、
日差しが和らぐ季節になりましたら、ぜひ山に出掛けてみて下さい。


(森笹)
2012年08月30日│健康
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