main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お肌と体の「酸化」と「糖化」

長かった夏も終わり、ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。
秋といえば食欲の秋!!ということでおいしいものがいっぱいですが、皆さんもよくご存じの「酸化」と共に最近注目されている「糖化」について考えてみたいと思います。

簡単に言うと

酸化とは・・・・紫外線、空気の汚れ、喫煙、飲酒、ストレスなどにより体に取り込んだ空気の一部が活性酸素になってしまう、いわゆるサビること。シミ、シワなどの老化の原因。
糖化とは・・・・体内のタンパク質と食事摂取により余ってしまった糖が結びつき体内に蓄積する、いわゆるコゲること。くすみ、たるみ、さらに、糖尿病、白内障、アルツハイマー、動脈硬化、骨粗しょう症などの原因。

普段普通に生活しているだけで体の中でこんなことが起こっているとは・・・と悲観しないでください!酸化を防ぐには、活性酸素の発生を抑え抗酸化作用のある栄養素をバランスよく摂取すること。ビタミンC,E・βカロテン・イソフラボン・カテキン。野菜や大豆などの豆類と、お茶などがこれにあたる。糖化を防ぐには、糖分を取りすぎ一気に血糖値を上げないこと。甘いものが食べたくなったら、ドライフルーツや果物がおすすめ。

とはいえ、食欲の秋ですから、美味しいケーキも食べたいというあなたへの秘策・・・体内に糖分を余分に余らせないように運動によりカロリー消費をおすすめします!!


(上野)
2012年10月09日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。