main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水分補給の常識が覆る?

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

画像(1)水分補給が大事です!



寒さが一段と厳しくなってきましたが、しっかりと水分補給は行えてますか?

温度が下がってくると、ついつい怠ってしまいがちです。そんな時に登場するのが、皆様におなじみのスポーツドリンクですよね。ここで もしかすると、皆様の中には「あー、わかった。どうせまた『スポーツドリンクの糖質とカロリーに注意!』ってことでしょ、知ってるよー」と
思われる方がいらっしゃるかもしれません。

確かに、カロリーの問題は看過できないでしょう。

ですが、今回ご紹介したいのは異なるテーマです。

実は、もっと根本的な問題としてイギリスの医学雑誌等には「スポーツドリンクの効用(電解質等)は科学的根拠に乏しい」という旨の論文まで掲載されているようなのです。

これには私もびっくりしました。

もちろん、上記の主張も一つの仮説として批判的に見なければならないわけですが、いずれにしましても このままでは皆様が「では結局、水分補給はどうすればいいの?」と混乱してしまうかもしれませんね。

今確実に言えることは一つ!

日常生活や運動中を問わず、とにかく「こまめにお水を飲むこと」これに間違いはありません。

また、ご自身の食生活のみならず「飲」生活にも目を向けてみてください。

すなわち、普段から無意識に飲まれているものに着目し、「これって本当に健康に良いのかなぁ」と疑ってみることが、健康への第一歩となるのです。


(浜口)

画像(1):水分補給が大事です!
※画像撮影者/森笹
水分補給の常識が覆る?
2013年01月05日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。