main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サムギョプサルでビタミン補給

食をこよなく愛す、フロントスタッフの竹田です。

先日は、近くのファミリーレストランにサラダを中心とした低カロリーな食事を摂った事をブログにアップしましたが、今日は新大久保にサムギョプサルを食べに行きました。
皆さんもご存知の通り、新宿を横切った先の新大久保は、まるで韓国の様な市街地と韓国料理店が軒先並んでおります。

その中の一軒の韓国料理屋さんで、サムギョプサルを初めて食べました。
厚切りにスライスされた豚肉を鉄板の上でキムチや野菜と一緒に焼いていくのですが、その過程では豚肉から沢山の油が溢れてきます。
しかし、特殊な斜めに傾いている鉄板により余分な油が下の受け皿に落ちるシステムになっています。このシステムにより、よりヘルシーに豚肉を堪能する事が出来るのです。
初めてサムギョプサルを食べて、異国の食文化の工夫に感激しました。

そして何といってもサムギョプサルは、栄養素も抜群です。豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。 食べ過ぎの私のダイエット食にもってこいです…。笑
更に鉄板の上で一緒に焼く野菜、発酵食品であるサンジャ・お味噌が体の免疫力を向上させると言われています。サムギョプサルって美味しいだけでなく、栄養素もきちんと摂取できるなんて一石二鳥〜!と言って、ぺろりと一人で二人前を食べてしまいました。

とは言うものの…、何でも食べ過ぎには注意しなければいけませんね!


(竹田)

画像(1):美味しくな〜れ♪
画像(2):とっても、美味しそうに焼けました♪
※画像撮影者/竹田
サムギョプサルでビタミン補給 サムギョプサルでビタミン補給
2013年01月12日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。