main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お魚食べてますか?

突然ですが、みなさんは、お魚料理好きですか?よく食べてますか?

私はお魚料理、好きなんですが…お肉料理のが、簡単で手軽にできるのでどちらかというとお肉寄りになってしまいます。

お魚も、お肉同様、焼いて、煮て、蒸して、揚げて、いろいろな調理法がありますが、どうもはじめの下処理が…苦手です。

最近は便利になってきて、下処理済みのお魚がたくさんあるので、どうしてもそちらに手がいってしまいます。下処理済みのお魚は、切り分けられていたり、骨が抜かれてあったり、味付けがされていたり、すぐに焼くだけ、というとても便利なものばかり…でも、なんとなく物足りない…と、感じてしまうときには少し野菜と一緒にアレンジするようにしています。

例えば、塩さばを野菜と一緒に蒸し焼きにしたり、鯵の干物を南蛮漬け風にしたり、塩鮭をマッシュポテトと一緒にグラタン風にしたり…と、どれも野菜を加えることにより栄養価も見た目も豪華になります。
ただ、注意するところが、味付け!!もともと、保存も考えられているので…濃い目の味付けになっているものが多いので、アレンジしたときはほとんど味付けはしません。(南蛮漬け風のときは、干物の味を考慮しつつ、味付けします)それでも、お魚の味がしっかり野菜の旨みを引き出して、薄味かつ野菜たっぷりの一品になります。
手間も省けて、栄養価も増す、お魚料理ができあがりです。ぜひ、お試しください。

写真は、塩さばの野菜蒸し焼き。野菜が多くて、さばが見えませんが…野菜の下に隠れてます。

作り方は、塩さばに小麦粉をまぶして皮目を下にして、こんがり焼きます。ひっくり返したら、上からたっぷり野菜をのせて、お酒を少しかけ、蓋をして10分蒸し焼きにします。で、お皿にのせて、できあがりです。野菜は季節の野菜、なんでも大丈夫です。ぜひ、作ってみてください。

画像(1)塩さばの野菜蒸し焼き



(関口)

画像(1):塩さばの野菜蒸し焼き
※画像撮影者/関口
お魚食べてますか?
2013年04月02日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。