main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

モーニングパイナップル

画像(1)美しい月とパイナップル


先日の台風18号が去ってから朝晩の気温が変わり一気に秋めいてきた今日この頃ですね。
9月19日は中秋の名月(十五夜)しかも満月と重なり、雲ひとつない夜空にとてもきれいな月が輝いていました。中秋の名月は必ずしも満月とは重ならない為、次回の十五夜 満月は8年後だそうです。
さて、今回は私の大好きなパイナップルについて書いてみたいと思います。パイナップルは姿かたちも可愛らしいですが、それだけではない優れものなのです。

画像(2)台湾の果物屋さんです


その理由は、生のパイナップルに含まれている『ブロメライン』という酵素にあります。このブロメラインとは消化を助ける分解酵素であり、胃液の分泌を活発にし消化を促進。胃腸の健康を保つのに効果があります。また抗炎症作用も発揮(鼻炎など)、糖分が約10%と多く、ヴィタミンB1・B2・Cを多く含むので、新陳代謝を促進し疲労回復に役立つそうです!
なお、ブロメラインという酵素は熱に弱く60℃以上の熱を加えると壊れて酵素の働きを失ってしまうのでパイナップルから酵素を補給する際は生のパイナップルがベストです。

お値段も横須賀近隣のスーパーでは300円前後のものからありました!お手頃価格なのも嬉しいです。ちなみに酵素は生体のリズムから考えると朝食時の補給が最適とのことですので私はモーニングパイナップルを実践しています!
酵素の量が減ると 基礎代謝、新陳代謝、消化吸収、解毒が低下します。つまり、太りやすくなったり、老化が進んだり、お肌のトラブルを招いてしまったりします。私たちが目指す方向とは逆方向であります。健康で若々しさを保ち美肌のためにも積極的に酵素を取り入れていきたいものですね。


(清水)

画像(1):美しい月とパイナップル
画像(2):台湾の果物屋さんです
※画像撮影者/清水
モーニングパイナップル モーニングパイナップル
2013年09月21日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。