main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

生活習慣を見直します!

皆さんこんにちはフィットネススタッフの遠藤です。9月の上旬に少し長めのお休みを頂いておりました。お休みの間何をしていたかというと・・・・入院しておりました!

ちょっと汚い話になりますのでご注意ください。なぜ入院していたかというと実は私、「大痔主」だったのです・・・
この痔との付き合いは随分長く記憶にある限りでは5年以上です。痔の種類としては「内痔核」というものでいわゆる肛門の内側の「イボ痔」です。こいつが腫れると肛門から出たり入ったりを繰り返して外に出ているときはかなりの不快感と若干の痛みがありました。

今回意を決して入院し治療を行ってきました。治療の内容としては患部に注射を打って腫れを小さくするというものです。その治療自体は入院初日の20分位で終わったのですが、そのあとは安静にして点滴で抗生物質を打つという3日間を過ごしました。本来なら手術をして腫れている部分を切除する必要があるのですが、仕事上体を動かす事が多いので傷が小さい注射治療を選択しました。しかしそれでも効果はバッチリで今では不快感なく過ごすことができています。

画像(1)3日間安静にしておりました


入院するにあたってお医者さんに少し伺ってみたのですが、実際は3人に1人は痔を患っている人がいるということ。しかし直接命に関わるものではないので、皆さん最初は我慢して治療をせず、いよいよ辛くなった時にようやく治療するというのがほとんどだそうです。

原因としてはやはり治療に踏み切るまでが長い人が多いので限定はしにくいそうですが、一般的には生活の悪習慣による血行不良と言われています。睡眠不足・過労・暴飲暴食・飲酒それにともなう便秘と下痢。やはりトイレに時間がかかる人はなりやすいそうです。女性では出産の際にも発症すると言われています。さらに冬場は気温が下がって血行が悪くなりやすいのでこれからの季節は要注意です!

もし心当たりがある方は検査してみることをオススメします。今回の治療では根治できるものではなく一時的な治療だそうで長くて5年、短くて1年とのことでした。
これからの生活習慣を改善してなるべく再会しないようにしていきたいと思います。

皆さんも生活習慣・体調に十分注意して楽しくフィットネスライフを送りましょう!


(遠藤)

画像(1):3日間安静にしておりました
※画像撮影者/遠藤
生活習慣を見直します!
2013年10月03日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。