main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

紫外線対策はお早めに!

画像(1)綺麗な桜をパチリ!


陽射しが暖かく気持ちいい春がやってきましたね。気持ちいいですが、紫外線がだんだん強くなってくるのが気になるところです。
紫外線は殺菌効果やビタミンDを身体の中で作り、骨を作るカルシウムの吸収を助けてくれます。紫外線の良い効果を身体に取り入れるには日光浴が効果的です。しかし、長時間大量の紫外線を浴びると悪影響もあります。DNAを傷つけたり、乾燥させたり、シミができたりなどです。
気象庁の月別紫外線照射量を見ると4月頃から紫外線が強くなってくるので、早めの対策で身体を守りたいですね。
日焼け止めを塗る、直射日光を浴びないように帽子や長袖の服を着用することが紫外線対策には効果的ですが、私がおすすめしたいのはこれらの対策にプラスして肌を健康に保つことです。
肌は外的刺激(紫外線や雑菌など)から身体を守る働き(防御機能)や必要以上の水分蒸発を防ぐ働き(保湿機能)などがあります。
肌が健康だと防御機能が高まり、皮膚が生まれ変わる周期(ターンオーバー)が整い、弾力があり柔らかく、保湿されてキメが整った若々しい肌になります。反対に、肌が健康でないと乾燥して、防御機能が弱まり、ターンオーバーも乱れ荒れやすくなります。荒れた状態で更に刺激を受けると悪化してしまい、肌荒れがなかなか治らなかったり、治っても跡が残ったりします(シミが残ることもあります)。
肌を健康にするには、化粧品で保湿するだけでなく食事をバランスよく摂り、睡眠をしっかりとって、身体を健康にすることが大切です。
今年の春夏は身体と肌の健康を保って、紫外線のダメージに負けない肌をつくりませんか?


(石川)

画像(1):綺麗な桜をパチリ!
※画像撮影者/石川
紫外線対策はお早めに!
2014年04月01日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。