main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

旬の物を食べていますか?

画像(1)お野菜たっぷりメニューです


ようやく春本番といった陽気になりましたね。それと同時に花粉症や季節の変わり目で体調が優れないといった方もいるようですが、早く落ち着くといいですね。今回は、旬のものということで情報をお届けします。

最近では保存技術や流通の発達、また農業技術の進歩により季節を問わず一年中何でも手に入れることができますね。でも実はそれぞれに、旬の時季があるのです。例えばキャベツやアスパラは春の野菜ですし、キュウリやトマトは夏の野菜です。もちろんいつの時季でも野菜を摂取することは身体のために欠かせないことですが、旬の時季だと栄養価も高いそうですよ。1日の摂取量の目安は野菜350g、果物200gと言われていますが生野菜だと必要量なかなか摂れないので、私は茹でる、煮る、蒸す、焼くなど色々な調理方法でかさを減らしていただくようにしています。スムージーにするのも効率的ですね。旬の時季イコール1年で一番美味しい時季、野菜や果物のパワーをありがたくいただき健康に過ごしたいですね。

画像は参考メニューの「春野菜の黒酢酢豚&ふきのキンピラ&クレソンのサラダ」です。


(上野)

画像(1):お野菜たっぷりメニューです
※画像撮影者/上野
旬の物を食べていますか?
2014年04月03日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。