main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

安田の海外体験記!!

こんにちは。フイットネススタッフの安田です。
少し前の話になりますが、学校の海外体験実習に参加し、イギリスに行ってきました。
この実習では、現地の大学を訪問し講義を受けたり、車椅子サッカーの体験やミュージカル鑑賞、観光等の様々な体験をさせていただきました。
その中で「セントジョージズパーク」という施設を訪れた時のことを紹介させていただきます。
「セントジョージズパーク」とは、イングランドサッカー協会の国立フットボールセンターであり、イングランドの24チームの本拠地として使用されています。
学習やトレーニングやリハビリ施設など、選手を強化していく為の施設やサポートが整っている施設です。各国の代表選手も訪れると聞き、少し前に日本女子サッカーの合宿もここで行われたと聞きました。
そんなとてもビックで素晴らしい施設で、実際選手が行なっているプログラムを私達も体験させていただきました。

様々なプログラムを受けさせてもらいましたが、その中でもレジスタンスマシーンや、フリーウエイトを利用させていただいたプログラムがあったので紹介させてもらいます。
オアシスにあるようなマシーンから見たことのないマシーンまでたくさんありました。

例えばこのマシーン。色々な動きができるのです。

画像(1)こんなマシンがありました


パターン1 斜めにひくのはかなり効きます。

画像(2)ななめに引きます



パターン2 こんな使い方もあります。

画像(3)前に押しながら立ちます


他にも様々なパターンがあり、その人の目的に合わせたトレーニングが効率よくできるマシーンが沢山ありました。
今回イギリスへ行ってみて、どんな人でも運動やスポーツに親しむ環境が整っているなと感じました。「セントジョージズパーク」も障害を持っている人も利用できるように工夫されていたり、大学に行った際にも地域の人々が拓かれスポーツを楽しんでいました。

日本にはまだまだこのような環境が整っていないので、もっとスポーツや運動を身近に感じることができる施設が増えればいいと思いました。オアシスに通って下さっているみなさんは運動することを習慣とされているので、これからも楽しみながら運動を続けていき、体も心も元気でいましょう!!この海外体験で色々な経験をし考え、少し大人に近づいた安田でした。


(安田)

画像(1):こんなマシンがありました
画像(2):ななめに引きます
画像(3):前に押しながら立ちます
※画像撮影者/安田
安田の海外体験記!! 安田の海外体験記!! 安田の海外体験記!!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。