main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

【8周年】チェレンジげんきっず!

8名

画像(1)みんな笑顔!


7月5日と12日の日曜日、朝9:45〜10:45に小学校1・2年生限定イベント「チャレンジ!げんきっず」を行いました。
参加人数は両日とも、3・4名の参加で寂しく感じましたが、子どもたちは持ち前の元気で、開始時間前からドッヂボールやおにごっこをして、すでに汗びっしょり。
げんきっずは、体育大好きっ子を目指して、筋力・持久力・瞬発力色々な要素を「運動あそび」を通して、楽しみながら育てていくことを目標にしています。

内容は、まず大きな声で「よろしくお願いします!」のご挨拶から。
そして、イカイカイルカ♪の音楽に合わせて踊る、リズム体操でウォーミングアップ。音楽に合わせて楽しく身体を温めました。
その後は、「向こうから何かがやってきた!」の掛け声に合わせて、ジャンプとしゃがむを繰り返しです。しゃがんだところからのジャンプは、子供にとっては楽勝!?とてもよい身体作りになります。

画像(2)ボール遊び


ボールを投げて、自分でキャッチ、おしりでキャッチ、拍手をしてキャッチするボールあそびをしてから、ともこ先生と、こうと先生が投げ合うバランスボールに当たらないように逃げるゴロゴロドカンゲーム。お友達やボールとぶつからないように走るのが難しいです。
床に手をついて走ったり、おへそを上に向けて歩いてみたり、片足だけ上げて馬歩きしたり、普段しない体の動かし方をたっぷり行いました。

画像(3)お父さんガニ登場!


最後にカニ引っ越しゲームをしました。カニに食べられないように、メダカに変身したみんなは逃げます。なんと最後の最後に「お父さんガニ」もゲスト出演していただき、大いに盛り上がりました。
まとめに、手話ソング「君に会えてうれしい」を歌いました。初めてなのに、ちゃんと手を動かして歌っていました♪子どもたちはまたやりたい!!と汗びっしょりになって言ってくれたので、また企画したいと思います。


(大西)

画像(1):みんな笑顔!
画像(2):ボール遊び
画像(3):お父さんガニ登場!
※画像撮影者/高野
【8周年】チェレンジげんきっず! 【8周年】チェレンジげんきっず! 【8周年】チェレンジげんきっず!
2015年07月26日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。