main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足押し相撲で体幹トレーニング!

こんにちは、スタッフの澤田です!皆さまは、春に向けてトレーニングは順調ですか。トレーニングは大切であると感じているものの、毎回同じ運動を行っていると気持ちがマンネリ化してしまいますよね。そこで、本日はゲーム感覚で気軽に行える運動『足押し相撲』をご案内します。手押し相撲はご存知ですか?2人で向き合って両手を押し合い、バランスを崩したほうが負け、のゲームです。それを「足の裏」で行うのが足押し相撲なのです!

それでは、やり方をご案内します。
1.まず、二人一組になってください。
2.向き合って座り、手と足を床から離し、お尻だけでバランスをとります。

画像(2)この状態からスタートです!



3.この状態でお互いの足裏を押し合います。

画像(3)足の裏を押し合います!



4.足や手が、床に最後までつかなかったほうが勝ちです。

画像(1)バランスを崩さないように・・・!


ただ力任せに蹴られても、うまく膝を曲げて力を分散すれば倒れませんしバランスも崩れません。逆に、弱い力でも相手がうまく力を逃せられなければ、バランスは崩れます。重心がしっかりしているか、「体幹」を使ってうまくバランスがとれるかがポイントで、楽しみながらお互いの体幹の強さが分かり、バランス能力向上などのトレーニング効果も期待できますよ!

スペースさえあればすぐにできますので、周囲の安全を確認の上でぜひやってみてください。


(澤田)

画像(1):バランスを崩さないように・・・!
画像(2):この状態からスタートです!
画像(3):足の裏を押し合います!
※画像撮影者/鳥海
足押し相撲で体幹トレーニング! 足押し相撲で体幹トレーニング! 足押し相撲で体幹トレーニング!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。