main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

BLS研修を受けました!

こんにちは!フィットネススタッフの岩崎です。二月も後半に入りまして冬の寒さが残っていたり、春の暖かさが感じられたり、気温や気圧の変化が大きい時期になりました。健康維持のために運動を行っている方は多いと思いますが、こういった季節には少なからず体調を崩す方もいらっしゃるのではないでしょうか。オアシスでは皆様にご安心して運動をしていただくために半年に一度スタッフ全員がBLS(一時救命処置)研修を行っています。

今回は、BLSの中のCPRとAEDについて少しお話ししたいと思います。もし倒れたり溺れたりした人がいて、正常な呼吸が行われていないと判断した場合、CPRとAEDを行う必要があります。

CPRとは心肺蘇生のことで、いわゆる心臓マッサージの事です。CPRが心肺停止後2分以内に行われれば生存率は90%なのですが、なにもせず10分を過ぎてしまうとほぼ0%と言われています。これを聴くといかにCPRが大切なのかわかりますよね!

AEDとは自動体外式除細動器のことで、「心室細動」という心臓が細かく震えて血液を全身に送れない状態から、電気ショックを与え心臓に正しいリズムを戻し、蘇生させる治療機器の事です。AEDは現在では色々な場所に設置されています。皆さんも一度は見たことがあると思いますよ。

ちなみに、オアシス内にもAEDは2カ所に置いてあります。さて、皆さんはおわかりでしょうか?

正解は・・・
フロント前とプールのガードルームです!

画像(1)チェックアウトの機械の上にあります!


画像(2)ガードルームの扉に案内があります!



わかりましたか?もしもの場合には皆様にAEDを持ってきてくださいとお願いする事もあるかもしれません。ぜひオアシス横須賀店のAEDの設置場所を覚えて頂けると嬉しいです!


(岩崎)

画像(1):チェックアウトの機械の上にあります!
画像(2):ガードルームの扉に案内があります!
※画像撮影者/岩崎
BLS研修を受けました! BLS研修を受けました!
2016年02月28日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。