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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

効率的な水分補給を!

みなさんこんにちは!オアシス横須賀店フィットネススタッフの遠藤です!

楽しく運動できていますか?!5月に入り気温も段々上がってきて、汗もかきやすくなって、爽快感も倍増ですね!さて今回はそんな汗をかきやすくなってきた季節にとても大切な「水分補給」について書きたいと思います。お水、お茶、コーヒー、ジュース、エナジードリンク、スポーツドリンク、お酒など、世の中には色んな飲料がありますよね。皆さんは運動時どんな飲料で水分補給をしていますか?大雑把に分類して少し解説をしてみたいと思います!

○水
カロリーがないので日常の水分補給やダイエットにOK。でも汗をかいているときには塩分の補給も併せて行いましょう!

○お茶・コーヒー
カフェインが入ってるので一時的な覚醒作用はありますが利尿作用もあるので、常用は向きません。塩分もないので運動時には不適。

○ジュース、エナジードリンク
基本的に糖分が多くカロリーが高いです。ダイエットしている方は厳禁です!また糖分が高すぎるので身体に吸収されにくいです。
なので運動時にも不適。嗜む程度にしましょう。さらにエナジードリンクはカフェインが多く入っているものも多いです!

○スポーツドリンク
身体に吸収されやすいよう糖分と塩分が調節されています。運動時には最適ですが日常で飲むには糖分が高いです。ダイエッターは要注意。

○お酒
利尿作用が強く、心拍数も上がるため発汗も増えます。
水分補給になりません。。。
汗を沢山かいた日のお酒は格別ですが、しっかり水分と塩分を補給してから!

さていかがだったでしょうか?お酒を飲んで運動、、、なんて方はいないと思いますが、これからの時期ちょっとした水分不足で熱中症も起きやすくなります!健康のために身体を動かしてるのに体調を崩しちゃうなんて、勿体無いですからね!ご不明な点があれば是非オアシス横須賀店フィットネススタッフまでお声掛け下さい!!

さぁ今日も楽しく身体を動かしていきまっしょ〜う!!

画像(1)横須賀店でも色々な飲み物をご用意しております!



(遠藤)

画像(1):横須賀店でも色々な飲み物をご用意しております!
※画像撮影者/遠藤
効率的な水分補給を!
2016年05月05日│食事・栄養・レシピ
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