main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏本格化!脱水症に注意!!

みなさんこんにちは!フロントスタッフの加藤です。
梅雨はおわったはずなのに、台風の季節が来てまだまだ蒸し暑い日が続きそうです…((+_+))
季節の変わり目で体調を崩してしまっている方も少なくないのではないでしょうか?

今回は、この時期に多い「かくれ脱水」についてご紹介したいと思います。
「かくれ脱水」とは、脱水症の一歩手前で症状が出ていない状態のことをいいます。
脱水症になりかけているのに、周りの人だけでなく本人もそれに気づかないために対策ができません。
「のどが渇いたな〜」と感じる前に水分補給をしましょう!!というのを聞いた事があると思います。
本格的な脱水症になる前に対策をとらないと、症状は一気に重篤なものになる可能性があるのです!!
夏になると「夏バテした〜」と言っているのも、実は「かくれ脱水」かもしれません。

少し脱水症のメカニズムについてもお話します。
発汗や水分摂取の不足により体液が減ると、消化管への血流が低下します。そうなると消化吸収の機能も低下し、からだにうまく栄養を届けることができなくなり、疲れやすくなります。さらに食欲も減退して、また水分が不足する…といった悪循環に陥るのです!!

では最後に、「かくれ脱水」の対策をご紹介します。
脱水が起こりやすいのは炎天下の屋外だけでなく、風通しの少ない屋内や車内が多いです。
夜間も注意が必要で、寝ている間に汗をかいて脱水症になることもあります。

「運転中にトイレ我慢したくないし…」「夜中にトイレで目が覚めるのはいや…」と、水分を摂らないのはNG!
・おでかけにはお水を持ち運ぶ
・日よけの帽子や日傘を活用してみる(日焼け対策にもなりますね^^)
・長時間蒸し暑いと感じる屋内にいない、定期的に風に当たるようにする
・寝る前にコップ一杯のお水をのむ

これだけで「かくれ脱水」の予防になります。今まで意識していなかった方は今年から!
お気に入りの水筒と一緒におでかけもたのしみのひとつかもしれませんね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!
またオアシスで皆様のご来館をお待ちしております♪♪


(加藤)
2018年07月08日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。