main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

暑い時期の飲み物は

みなさんこんにちは、フロントスタッフの田所です。

7月中旬までの過ごしやすさが一変、暑い日が多く、まさに夏といった感じになりました。
この時期になると「熱中症」「水分補給」などのワードがそこかしこ目に付きますね。

また最近は「水だけじゃダメ」「水+塩分」というワードもよく見かけますが、これは汗をかくと水分だけではなく、塩分も一緒に出て行ってしまうからです。
この状態で水だけを大量に飲んでしまうと身体の塩分濃度が低くなり、めまいや倦怠感、食欲不振など、さまざまな症状が現れます。

なので、汗をかいた時には色々な栄養を摂れるスポーツドリンクやミネラルの豊富な麦茶、水が好きな方は塩分チャージタブレットなどを併用して摂ることをお勧めします。

栄養成分表を確認すると、ポカリスエットは糖分、塩分が多めなので運動時に。イオンウォーターは糖分、塩分が少なめなので日常の水分補給に良いと思います。
ちなみにアクエリアスは糖分、塩分がポカリスエットよりも低め、その代わりクエン酸など疲労回復に効果のある成分が入っています。
同じようなスポーツドリンクでも味や入っている成分など細かい違いは沢山あるので、ご自身の生活習慣に合った最高の1本を見つけてみるのもいかがでしょうか。

画像(1)


ちなみに経口補水液は糖分、塩分がスポーツドリンクよりも多く、吸収が早い特徴があります。日常の水分補給というよりは、脱水症状が現れてから飲む物となります。


(田所)
暑い時期の飲み物は
2019年08月09日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。