main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

体を温める〜食べ物編〜

こんにちは!オアシス横須賀店のフロントスタッフの上野です。

11月も中旬になり日中暖かいと油断をしていると夜急激に気温が下がるなど、
気温差やこの時期のアレルギー、そしてインフルエンザの兆しも出てきている今日この頃です。

私は普段から風邪や体調を崩さないよう予防をすることに注力しています。
その中でも、簡単にできることをご紹介したいと思います。

それは、首(手首、足首も)を温めることと、体を温める食品を積極的に取り入れるということです。

身体を温めるのに代表的な食材としては皆さんご存知のしょうが、にんにく、ねぎです。
このような食材を摂取すると消化の際に熱が発生すると同時に
食後にアドレナリンが分泌され代謝が上がり体温が上がるそうです。
大まかに見分ける方法としては、
土の中で育つもの、寒い季節や寒い地方で採れるもの、黒や暖色のものというのがあげられます。

では、逆に体を冷やす食品の例をあげると、
暑い季節暑い地方で採れるもの、上白糖、精製甘味料、添加物の入っている食品などです。
これらの食品は出来るだけ避けた方がよさそうですね。

最近私は体が温まる食材を使って、参鶏湯を作ってみました。
鶏肉は骨付きの方がダシが出るので更にお勧めです!

画像(1)


これからの時季、体の外からも中からも温め体調を整えて、
皆さま年末年始の楽しい時間をお過ごしくださいね。


(上野)
体を温める〜食べ物編〜
2019年11月28日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。