main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

AEDをご存知ですか?

こんにちは!
オアシス横須賀店の小川です!

12月になり急激に寒くなりましたね。
ところで、みなさんはAEDをご存知ですか?
認知はしているけど正しい使用法を知っている方はまだ少ないようです。

AEDとは、正式名称を体外式除細動器といいます。

画像(1)



心臓の筋肉が痙攣をし、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)で
電気ショックを与え正常のリズムに戻すための医療機器となります。
現在では、駅や学校デパート商業施設と人が集まるあらゆる場所に設置されています。

傷病者が倒れてから、電気ショック(AED)が1分遅れるごとに救命率は10%低くなります。
1分1秒でも早く電気ショックをすることが救命率に大きくかかわってきます。

使い方はとっても簡単!
ふたをあけ、電源をつけあとは自動音声に従うだけです。

画像(2)



高度な専門知識は一切必要ありません。
AEDは、大人から1歳未満の子どもにも使用が可能です。
万が一に遭遇した場合、勇気をもった行動がいのちを助けます!

また救急車を呼ぶことを悩んだ時は、
♯7119を知っておくと、オペレーターが相談に乗ってくれます。
体調を崩しやすいこの季節だからこそ、備えあれば憂いなしとあるように、
この機会に日常でよく通る場所などAEDの設置場所を確認してみてはいかがですか?


(小川)
AEDをご存知ですか? AEDをご存知ですか?
2019年12月22日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。