main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬は太りやすい?

こんにちは!
オアシス横須賀店の松島です!

冷え込む毎日が続いていますね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年も残りわずかですが、体調管理には気を配りつつ
健康な身体で新年を迎えられるようにしたいものです。

冬の時期は多くの方がダイエットを考え始める時期でもあります。
「冬は太りやすいから困っちゃう・・・」と、
寒くなると代謝が下がって太りやすくなる、
冬眠する動物のように冬は食べ物が蓄えられやすくなっているなど、
そのようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実はポイントを掴めば冬は痩せやすい時期にもなります。

人間の体温は年間を通して一定に保たれようとしています。
これを恒常性と言いますが、体温が上がると発汗を促すことで体温を戻そうとします。
逆に体温が下がると身体が震えたりすることをシバリングと言いますが、
筋肉をランダムに動かすことで熱を生み出し体温を上げようとしているのです。
想像つくとは思いますが、体温を下げるよりも上げる時の方がエネルギー消費は大きくなります。
冬の寒い時期に行う運動は、夏に比べて消費エネルギーは多くなる場合もありそうですね。

もちろん寒い時期は筋肉も冷たい状態になりますので、
ケガを防ぐためにも運動前にはウォーミングアップをおすすめします。
5分程度でも軽い負荷で有酸素マシンを行うだけでも身体は温まってきますよ。

季節に影響されずにフィットネスライフを楽しんで頂ける様、
今後も横須賀店スタッフ一同皆さまご来場をお待ちいたしております。

画像(1)



(松島)
冬は太りやすい?
2019年12月26日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。