main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フリーウェイトの良さ

こんにちは!
オアシス横須賀店フィットネススタッフの山下です。

皆さんマシンエリアでトレーニングすることが多いと思いますが、
フリーウェイトでトレーニングをしたことはありますか?
難しそうで、なかなか手を出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、マシントレーニングとフリーウェイトの違いをご存知ですか?

マシントレーニングは、マシンによって鍛えられる部位に違いがあり、
背もたれなどがある為、身体を固定し、安定して行うことが可能で、
初心者の方でも取り入れやすいのが、マシントレーニングです。

また、フリーウェイトは、バーベルやダンベル等の器具を使ったトレーニングです。
フリーウェイトの良さは、マシントレーニングと比較して、
・一回のトレーニングで多くの筋肉を鍛えられる
・ダンベル1つでも使い方によってトレーニングのレパートリーが増える
・日常の動きに近いため生活面の機能向上ができる
・人それぞれ骨格や柔軟性などが違うため、
調節や軌道を意識することにより個人に合った効かせ方ができる
・高重量を扱うことができる
などがあります。

ただし、正しいフォームで行わないと逆に怪我をしてしまう可能性があるため、
わからない方や不安がある方は気軽にスタッフにお声がけください。

このブログを読んでいただいた機会に、
日頃のトレーニングにぜひフリーウェイトを取り入れていただけると嬉しいです!

画像(1)



(山下)
フリーウェイトの良さ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。