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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お正月太りもこれで解決!

こんにちは。東急スポーツオアシス横須賀店フィットネススタッフの堀です。
だんだん寒さが増してきて年の瀬も近いなと感じています。

皆さんは普段のトレーニング(特に重りを使ったレジスタンストレーニング)では何を意識して行っていますか?
漠然と同じ動作の繰り返しになっていたりしませんか?
今回は意識しないと難しいお腹周りのトレーニングを紹介したいと思います。
効果を上げて、ボクシング選手のような腹筋、ベルトの穴を一つ緩くしてみましょう!

今回は特に腹直筋をターゲットにしていきます。
この筋肉はみぞおちから骨盤にある恥骨についています。
トレーニングは筋の両端の付着部を近づけることで効果を発揮するので、上体を起こす

画像(1)


よりも
背中を丸める

画像(2)


方が効果的といえます。
この時お腹周りの筋肉を硬くするように力を入れてトレーニングを行うと効果が上がります。

今回のまとめ
1.お腹周りを鍛える時は上体を起こすよりも丸める
2.特にお腹の筋肉をより硬くするように意識する
まずは10回を2セットから、徐々に回数とセット数を増やしてみましょう!

お正月たくさん食べ過ぎてしまったと感じる方いますか?
そんな時に、お家で短い時間でも出来るお腹周りのトレーニングぜひやってみてください!
2021年も皆様にとって素敵なフィットネスライフとなるよう、私たちスタッフは全力でサポート・お手伝いさせていただきます。
今年も宜しくお願い致します。


(堀)
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