main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冷え性の私の「冷え対策」

こんにちは。東急スポーツオアシス横須賀店のフロントスタッフの幕田です。

寒い日々が続きますが、冬の午前は澄んだ青空とひんやりとした空気に気持ちが引き締まるようで、とても気持ちがいいです。

画像(1)


今回のテーマは寒い日々に身体を温めることについて考えたいと思います。

ではどのようにして冷え対策をしたらよいか、私が実行しているものをみなさんと共有したいと思います。

*朝、起床時に白湯を飲む→内臓から温まります。

*身体の「首」を温める。「首」「足首」「手首」→レッグウォーマーや、指先が開いた手袋などで室内でも常に温めます。

*貼るカイロなどでお腹、腰を温める。→今は可愛い腹巻も売っていますね。おへその下あたりと腰をカイロで温めると、節電された寒めオフィスでも一日ポカポカです。

*お灸→ツボを温めます。ドラッグストアで購入できます。ツボはおへその下や、手の親指と人差し指の間など、自分に合ったツボはネットで調べるとわかりやすいです。

*電気ブランケット→デスクワークは身体を動かさないので、どんどん冷えていきます。電気の力は頼もしいですね!こたつなどの電気系は水分を奪い、肌が乾燥しやすいので保湿しましょう。

*湯船に浸かる。→冬のお風呂は極楽ですね。マッサージしながら入れば血流も良くなります。色んなタイプの入浴剤があり、中にはショウガやトウガラシ入りの物も!!

*サプリや食事→お風呂にも登場しましたが、ショウガ、トウガラシなど身体を温める食材を積極的に取り入れたいですね。辛い物やスパイス(インドカレーなど)は、食後とても温まります。

*漢方薬→東洋では冷えは万病の元と考えられているようです。こちらもドラッグストアで手軽に購入可能です。

*運動を取り入れて汗をかく!→30分でもいいので、筋トレや有酸素運動で汗をかくことで、身体は温まりますね!

*マグネシウム温浴→オアシスのエステで実際に体験しました。20分ほどで汗が出てきて冷えた身体が温まります。

ここで私のオフィスグッズの写真を共有致します。

画像(2)


PCキーボードを打つ際に、無機質なデスクが私の腕からどんどん体温を奪ってゆきます。水色マイクロファイバーの小さいブランケットを置いてみたところ、手首が冷えずとっても快適でした。
ピンクの四角いものが、先にご紹介した充電式カイロ。耳の裏下など、リンパが溜まりやすいところに当てると気持ちいいです。膝の裏もおすすめです。
保温性のマグカップで温かい飲み物を常に傍に置いています。
なるべく脚を組まないように、デスクの下では脚を伸ばしてストレッチしたりと、少しでも血流を良くする事で冷え対策になります。

以上、冷え性の私が取り入れている対策です。
どれもそんなにコストがかかるものでもなく、続けやすいと思います。

身体を温めることで、筋肉が伸びやすくなり、脂肪が燃焼しやすくなります。運動しても痩せにくい人は、身体が冷えているのかもしれませんね。
健康の為にも、ボディメイクの為にも、是非身体を温めて寒い冬を乗り切りましょう。


(幕田)
冷え性の私の「冷え対策」 冷え性の私の「冷え対策」
2021年01月25日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。