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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

睡眠の質を上げるために

こんにちは。オアシス横須賀店フロントスタッフの櫻井です。
皆さん最近よく眠れていますか?
私は最近少し暖かくなってきたせいなのか常に眠いです。

スポーツのパフォーマンスを上げたい時には、積極的に睡眠をとると、
疲労回復やコンディションのコントロールが効率的に行われます。

そんなこんなで、今日は、「睡眠と運動について」お話したいと思います。

運動と睡眠は相関関係にあります。
運動は睡眠を促進する効果があり、また睡眠は運動の質を上げます。

定期的に運動をしている人ほど不眠が少ないというデータもあるくらいです。
これは、運動することで寝つきが良くなり、深い睡眠がとれるようになり夜中に目が覚めることが少なくなるからです。

良い睡眠は肉体的な疲労と精神的な疲労回復のどちらの働きもします。
ノンレム睡眠は自律神経を休ませる働きをします。
また、この脳を休ませる深いノンレム睡眠時に成長ホルモンが分泌する事で疲労した身体の組織が再生されます。

さらに、運動で張った筋肉がレム睡眠時に緩むことで肉体的な疲労回復がされています。

すなわち、睡眠+運動を効果的に行うことが重要なのです。

何もせず身体を休める完全休養では30%の疲労回復度なのに対し、
運動をしてから身体を休める積極的休養では、「80%も疲労回復度を得られる」という研究データもあるくらいです。

さらに、「疲れているのに眠れない」なんてことありませんか?
眠れない時は神経が興奮状態にあり、休まっていない状況なのです。
そんなときは、軽い有酸素運動が効果的です。
身体を動かすことで呼吸が深く活発になるため、疲労回復効果を期待できます。

では、「運動運動」っていつ運動すればいいのさ。どんな運動すればいいのさ。
と思った方いらっしゃいませんか?

良いとされているタイミングは、夕方〜寝る3時間前!!
適度な全身運動を行って下さい。
例えば、ジョギングやウォーキングです。

さらに、寝る1時間〜30分前!!
この時間はリラックスを目的としたヨガやストレッチを行ってみて下さい。

オアシス横須賀店でもヨガのレッスン等行っていますので
より良い睡眠と運動のために気軽に参加してみてくださいね。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

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(櫻井)
睡眠の質を上げるために
2021年02月01日│健康
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