main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

股関節をぐるぐる動かしましょう!

こんにちは。東急スポーツオアシス横須賀店のフロントスタッフ藤澤です。
だんだんと暖かく過ごせる日が増えてきていますが、皆さんご体調いかがでしょうか?

これからの季節、気温も上がれば外に出て歩いたり、お出掛けしたりすることが増えてきますよね。
そんな時、「足の付け根が動きにくくて長時間歩けない」、「歩いているうちに膝が痛くなってきてしまう」
などのお悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歩くのには股関節やお尻の筋肉がとても大事になってきます。
そこで、今回はご自宅でも簡単にできる、股関節のコンディショニングとお尻の筋肉を一緒に鍛えるワークをご紹介したいと思います。

※膝を曲げる動きが多いので、膝に痛みがある方は無理せず、曲げる角度を調整して行ってみてください。
また、痛みがある時は無理に行わないようにしましょう。

1、片足をあぐら、反対の脚を後ろに蹴り女の子座りのようなポジションで座る。
この時、背骨は出来るだけ真っ直ぐ、天井に頭突きするイメージで伸ばしておきます。
手は胸の前で、パーとグーで軽く握っておきます。

画像(1)


2、後ろに蹴っている脚を、付け根から前に回し体育座りのポジションにする

画像(2)


3、前に曲げている脚も体育座りのようにする

画像(3)


4、最初に後ろに蹴っていた脚を、あぐら座にする

画像(4)


5、体育座りにしている側の脚を後ろに蹴る

画像(5)


この動きを交互に、一日一分ほど行っていきましょう!
慣れるまで、足が動かしにくく感じるかもしれませんが、慣れてくると歩く時に足が軽く感じて頂けると思います。

男性は特に股関節が動きにくい方が多いので、手を胸の前にした状態で足が動かせない場合は、手を床に着いて行なったり、
足を持って誘導してみたりしてください。

動きが分かりにくい〜という方は、藤澤までいつでもお問合せください!

ぜひ、股関節を動かしてお尻の筋肉をアップし、歩きやすい身体をキープしていきましょう!


(藤澤)
股関節をぐるぐる動かしましょう! 股関節をぐるぐる動かしましょう! 股関節をぐるぐる動かしましょう! 股関節をぐるぐる動かしましょう! 股関節をぐるぐる動かしましょう!
2021年02月21日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。