main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動神経とは

こんにちは。
オアシス横須賀店フィットネススタッフの鈴木です。

今回は子供(園児〜低学年)向けに行っている運動神経向上スクールを紹介しようと思います。

多くの方が、実際に運動神経向上スクールは何をしているのかわからなかったり、
ただ遊んでいるように見えているかもしれませんが、実はそうではないのです!

運動神経向上スクールは、
子供の運動神経を上げるために必要な7つの能力を多種多様な動きで楽しく遊びながら養うクラスです。

3〜5歳の時期が1番運動の神経が伸び盛りな時期になってきます。
この中で7つの能力を遊びながら覚えていきます。

7つの能力とは・・・リズム・反応・バランス・定位・変換・識別・連結
(細かいことは今後小出しにしていきます・・)

例えば、ボールを頭上で投げて手叩きキャッチ → 識別・バランス・定位・変換・連結
1つの種目で7つの内5個の能力を養うことが出来ます。

低学年クラスではより色々なスポーツに活用できる36の動きを行っていき、さらに協調性をテーマにお友達と協力し助け合う気持ちも養っていきます。

スクールの短い時間ではありますが、
いかに楽しく遊びながら、少しでも子供たちの出来ることを増やしていけるように、これからも頑張っていきたいと思います!

画像(1)



(鈴木)
運動神経とは
2021年04月18日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。