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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

効率よく脂肪燃焼するには

こんにちは。
オアシス横須賀店フィットネススタッフの大橋です。

今回は脂肪燃焼に効果的なアップライトバイクのトレーニング方法をご紹介します!

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フィットネスエリアで多くお見かけするトレーニングは、ペダルに高負荷(重さ)をかけて回転数はゆっくりとバイクを漕ぐ方法です。
トレーニングの目的は様々ですが、脂肪燃焼に焦点を当てると、より効果的な方法があります。
それが今回ご紹介する「負荷を軽く設定して回転数を高く保つ方法」です。

方法はいたってシンプルで、はじめにバイクの負荷を、1分間当たりの回転数が70〜100回転を保てる重さに設定します。

例:目標回転数を70とする場合、70を下回らないよう70〜80回転の間をキープします。

この時の運動強度(きつさ)の目安は、主観でややきつい程度です。
その後は30〜60分間、目標回転数を下回らないように、ペダルを回すのみです。
運動強度がきつい場合や、目標回転数を保てない時は、バイクの負荷を調整してペースを保ちます。

なぜ回転数を高めるかといいますと、一動作あたりの筋肉にかかる負担を軽減し、長時間の運動を行いやすくするためです。
また、ややきつい程度の運動強度で行う有酸素運動は、エネルギー源として脂肪が利用される比率が大きいのです。
そのため、以上のようなトレーニングが効率よく脂肪燃焼できるということです。

回転数は高い程、トレーニング時間は長い程、脂肪燃焼効果は高まりますので、ご自身の運動能力に合わせて設定して下さい。

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ペダルに付いているベルトはきっちり締め上げて下さい。
そうすることで、ペダルを踏むだけでなく、引き上げることまで出来てしまうのです!
ペダルが回る360°全ての角度で筋肉を使えるようになるので、手軽に運動効果倍増を狙えますよ!

是非、日々のトレーニングに取り入れてみてくださいね。
細かいコツやご不明点などありましたら、お気軽に大橋までお声掛けください!


(大橋)
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