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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

栄養価の高い 旬なレシピのご紹介

こんにちは。オアシス横須賀店の松本です。

2021年5月も後半に入りあっという間に半年が経とうとしていますね。

今回は今が旬な食材のあさりとアスパラガスを使った美味しいおつまみ料理!
【あさりとアスパラガスの酒蒸し】をご紹介します。

1.料理の栄養価 2.旬な食材を使うメリット 3.作り方の3つについてお話をしていこうと思います。

1.【栄養価】

あさりやアスパラガスは栄養価の高い食材の1つでもあります。
あさりで有名なのは鉄分ですが、その他にもビタミン12やビタミン2などの成分も多く含まれています。

ビタミン12…赤血球の生成に関与するため、貧血予防に最適
ビタミン2…皮膚や粘膜の健康維持に関与、欠乏すると口唇炎や口角炎などになりやすい
      たんぱく質のエネルギー代謝にも関わるため、『発育のビタミン』とも呼ばれている

アスパラガスは必須アミノ酸の中の1つであるアスパラギン酸という成分がとても多く含まれています。
アスパラギン酸…エネルギー源として一番利用される成分

こう見るとどちらの食材も身体にとって、とても重要な栄養素を多く含んでいることがわかりますね!

エネルギー   106kcal     たんぱく質  10.1g
脂質 4.5g       カリウム 239mg
食塩      1.3g

2.【旬な食材を使うメリット】

1.栄養価が旬じゃない時期に比べて高い傾向がある
2.価格が安くお財布に優しい

などなど、この他にも季節を感じながら楽しく食事をすることができるなど様々なメリットがあります。

3.【作り方】

材料(1人前)
あさり      120g(12個)
アスパラガス    20g
刻みにんにく    5g
酒        大さじ2
醤油       小さじ1
油        小さじ1
こねぎ       適量

1.アスパラガスをお好みのサイズに切る・あさりの砂抜きをしておく
2.刻みにんにく、油をフライパンに入れ中火で炒める
3.にんにくの香りがでてきたらあさり、アスパラガスを入れてさっと炒める
4.酒を入れて2分ほど弱火で蒸す
5.最後に醤油を入れ香りをつけてお皿に盛り、ねぎを散らせば完成!

よかったらぜひ作ってみてください。
美味しく楽しく健康な食生活を一緒に目指していきましょう!

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(松本)
栄養価の高い 旬なレシピのご紹介
2021年05月23日│食事・栄養・レシピ
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