main_blog main_blog

オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フィットネススコアが低い理由

皆さん、日々のトレーニングお疲れ様です!
ここ最近、体組成の測定はされましたか?
実は、僕は少しフィットネススコアが低いんです。その数値はなんと65!

フィットネススコアとは、オアシスのフィットネスナビゲーター(INBODY測定)で表現されている数値です。
身体の成分構成で、その方の身長や体組成をもとに体格の目安として表示しています。
(標準よりも筋肉量が多いほど、体脂肪量が少ないほど高い数値が出ます)
アスリート体型の場合90以上、一般的な体格の方では70〜89くらいであることが多いと言われています。

僕の場合は・・・一般と比べても低めの値です。
低い理由は、身長を基準にした適正体重に比べるとかなり体重が軽いからです。
筋肉の割合は決して少ない訳ではありませんが、全体的に細身で身長に対して今の体重が軽いことが点数にも反映されているのですね。

…あ!!少食ではありませんよ?大好きなものは食べ放題(笑)人並み以上に食べます!さらに大好物は甘いもの!先日、スパにある天風さんで、パフェを制覇してきました。チョコレートにフルーツ、抹茶にイチゴ、、、ご馳走さまでしたー美味しかったです!!

なぜ太らないか。いろいろ理由はありそうですが、特に感じるのは、基礎代謝量がある程度維持されていることと、日常生活で常に運動を心がけているからだと思います。
食べて食べて太りたいのに、カラダは動かしたい!その結果が、低い数値を生んでしまっているようです(笑)

フィットネススコアは高いことに越したことはありませんが
低め=不健康 とは必ずしも言えません。
低めの値であっても、体脂肪が少なく、最低限の筋肉量があるか、そしてそのバランスが重要です。

バランスよく体重を調節するワンポイント、ぜひご紹介いたします。
シェイプアップに興味ある方、僕に応援、お手伝いをさせて下さい!

素敵な体型を僕と一緒に作っていきましょう!!
僕も頑張ります!!個人的には、身長に見合った体重とともに、体脂肪や筋肉も含めてさらにバランスのいい身体をめざしていきたいと思います!

ブログリレー、次はフロント下古谷さんです!彼女は面白いので、次回も楽しみにしていて下さい!!
(フィットネスSTAFF氏田)

画像(1)大好物のパフェ!!
画像(2)なるべく階段で!
※画像撮影者/真中


()
フィットネススコアが低い理由 フィットネススコアが低い理由
2009年04月30日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。