main_blog main_blog

オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

今年の冬至はゆったりCOcoで!

こんにちは!スタッフの新井です。
今回は、お風呂の紹介ではなく「2020年の冬至」についてお話しします。
今年の冬至は、12月21日。明後日ですね!!
ゆったりCOcoのハーブ湯も、この日限定で柚子湯になっています。ぜひご利用下さい!

冬至といえば、かぼちゃと柚子!
天ぷらも煮物も甘くてホクホクなかぼちゃ。冬至では小豆と一緒に煮る「いとこ煮」が知られていますね。
柚子は食べても良し、お風呂に入れても良しの果物です。
では、「なぜこの食材が冬至に食べるものと言われているのか」
皆さんは知っていますか?
実は、それぞれにちゃんとした意味が込められています。
かぼちゃは、中風(脳卒中)等の病を避けられると考えられていたことから、
柚子は、柚子湯に入ることで厄除けになると考えられていたことから、冬至の風習となりました。

冬至は一年で最も昼が短い日であることから、「太陽の生まれ変わる日」だとも言われています。
新たな始まりのこの日に、このような厄落としの食べ物を食べることが良いとされているのです。

今年は例年通りの冬とは違った状況ですが、その分こういった風習を家庭でも行なうのもいいかもしれませんね!

【都筑区・センター北・センター南で、ジム・温泉・プール・加圧トレーニングをお探しの方は東急スポーツオアシス港北店へ!】


(新井)
今年の冬至はゆったりCOcoで!
2020年12月19日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。