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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プロテインの効果的な摂取時間

こんにちは!
フィットネススタッフの松本です。
今回は、プロテイン(タンパク質)を摂取するタイミングとその効果についてご紹介いたします。
是非参考にしてください!

■運動後・トレーニング後
「運動後30分以内」の摂取がベストとされています。
なぜなら、筋肉を構成するたんぱく質の合成は運動直後30分間で活発に行われているからです。
【point】
・炭水化物と一緒に摂ると、なお効率的です!
糖質が足りないとタンパク質がエネルギー源として消費されてしまうので、せっかく摂取したタンパク質の効果が薄れてしまいます。
そのため、糖質を含んだ炭水化物(ex,おにぎり、バナナ等)とプロテインを一緒に摂る事をオススメします。

プロテインと聞くと、このように運動後に飲むものと思われがちですが、食事の中でタンパク質の摂取量が不十分だと感じる方は起床後や就寝前の摂取もオススメです!

■朝起きてから
朝というのは、体内の水分や栄養素が枯渇してしまっている状態です。
なぜなら、睡眠中に分泌される成長ホルモンがタンパク質を使って体の回復を行なっているからです。
そのため、朝は栄養素も豊富なプロテインを飲んだ方がよいとされています。

■就寝前
前項の「朝起きてから」に関係するのですが、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを助けてくれるというメリットがあります!
ただ、就寝直前の飲食は消化器官への負担になりやすいため、なるべく就寝の1〜2時間前までに飲むようにしましょう。

皆様も、ご自身のライフスタイルの中にプロテインを取り入れてはいかがでしょうか。

【都筑区・センター北・センター南で、ジム・温泉・プール・加圧トレーニングをお探しの方は東急スポーツオアシス港北店へ!】


(橋本)
プロテインの効果的な摂取時間
2021年03月02日│食事・栄養・レシピ
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