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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

健康におけるメンタルの役割

こんにちは!スタッフの小木曽です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
このコラムでは「健康」というテーマを、運動だけでなく様々な視点から考えてみたいと思います。

第1回目は「メンタル」です。
「心・技・体」という言葉の中で、心は技術や身体よりも先に来るほど重要ですが、
心の健康を保つためにはしっかりと運動をし、栄養を摂ることが非常に大切です。

運動をすると「テストステロン」というホルモンが分泌されます。
このホルモンには「生きる活力」「生気」といったバイタリティを高めてくれる作用があります。
テストステロンを高めるために、運動面では軽いスクワットや30分程度のウォーキングがオススメです。
しかし、激しい運動を短期間にやりすぎると、かえってテストステロンが低下してしまうので注意が必要です。

食事面ではタンパク質を意識的に摂取すると、テストステロンの上昇が期待できます。
野菜ではタマネギ、ニラ、長ネギ、ニンニク等にテストステロンを増やす働きを持つ「アリシン」という栄養素が多く含まれているので、積極的に摂取することをオススメします。

どこかへ出かけたり人と会う事で、ストレスを発散し心の健康を保つ人にとって、外出自粛はとても辛いものだと思います。
そこで発散できない分、運動や食事を意識的に改善し、心の健康に繋げていきましょう!

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(小木曽)
健康におけるメンタルの役割
2021年03月13日│健康
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