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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スマホ首を改善しよう!!

こんにちは!スタッフの新井です。
今回は、「スマホ首」の改善についてお話しします。

スマホ首はストレートネックの事を指します。
これは、スマホやパソコンなどの画面を見る為に首が身体より前に出てしまい、
その頭の重さによって、通常カーブを描いている首の骨が、「ストレート」になってしまった状態の事です。

■スマホ首のチェック方法

壁にかかと・お尻・背中を付けて自然に立つ。
後頭部が壁に付くかどうかをチェックする。

付かない人は、顔が前に出てしまっているのでスマホ首の可能性が高いです!

スマホ首は顔が前に出るので、顔が大きく見えたり、首が短く見えてしまいます!
また、肩こりの原因にもなるので、しっかりと改善していきましょう!!

改善には、
・ストレッチ
・姿勢を正す
・寝る時の枕の高さや向きに注意する
・マッサージでほぐす
などが必要ですが、今回は私が実際に一ヶ月間試したストレッチを紹介します!

■首押しストレッチ

画像(2)



1. 正面を見た状態で姿勢を正し、手でアゴを押さえます。

画像(3)



2. 頭を後ろに1個分下げる気持ちで、アゴを引きます。
※この時、姿勢は正しいままでいるように心がけましょう。
3. 引いた状態のまま、10秒キープします。

画像(4)



4. そのままゆっくり真上を向いて、10秒キープします。
※この時、腰が反らないように気をつけましょう。
5. ゆっくりと首を自然な位置に戻し、1セット終了です。
6. これを3セット行ないます。朝晩やると効果的です!

やらない日もありつつ、私は約1ヶ月でかなり改善されました!
まだ完璧とは言えませんが、パソコンや携帯を見る時間が多かった自粛期間に悪化していた分は元に戻ったかな…という印象です。

首が前に出るとその分アゴにお肉が付きやすくなってしまいます。
私のように、友達に撮られた自分の横顔にびっくりしない為にも、改善のためのストレッチと日頃からの正しい姿勢を意識しましょう!

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(新井)
スマホ首を改善しよう!! スマホ首を改善しよう!! スマホ首を改善しよう!! スマホ首を改善しよう!!
2021年03月30日│ダイエット・美容
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