main_blog main_blog

オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

糖質制限ダイエットのメカニズム

糖質を制限して脂肪を落としていく「糖質制限ダイエット」をお伝えします。
糖質制限ダイエットで必ずおさえておきたいのが、高タンパク、高脂質、低糖質の食事を摂る、という点です。
ではなぜ、脂質も摂らないといけないのでしょうか。
人間は糖質を主なエネルギー源として使用しているので、その糖質を制限するとエネルギー源がなくなってしまいます。
そこで代わりのエネルギー源として脂質が使われるようになり、体脂肪が燃焼していくので、その状態を維持するためにも十分な脂質を摂取する必要があるのです。
それに加え、糖質と脂質の両方が制限されると、体内では筋肉を分解してエネルギー源を確保しようとします。
そうすると体重は落ちるが、筋肉量も落ちてしまうといった結果になってしまいます。
そうならないためにも、タンパク質と脂質はしっかり摂り、糖質のみ控える、ということを覚えておきましょう。
次回は実際に糖質制限ダイエットを行う際の栄養素のバランスや、おすすめの食材をお伝えしていきたいと思います。

【都筑区・センター北・センター南で、ジム・温泉・プール・加圧トレーニングをお探しの方は東急スポーツオアシス港北店へ!】


(新井)
糖質制限ダイエットのメカニズム
2021年10月02日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。