main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

いざっ備えの大切さ

「いざっ」
その時に皆さんは迅速にそして同様せず行動ができますか?

随分と前になりますが、今年の東京マラソン中継中のテレビCMにこんな物がありました。
「あなたは大切な人が、倒れた時に…」映像は、楽しくジョギングをされているご夫婦が映し出された後、
急に旦那様が倒れる内容です。
AEDを使用して一命をとりとめることができ、その後ジョギング再び楽しまれる映像と記憶しています。

勿論oasisにもAEDが設置されています。
先日、このAEDを使用した「救急法(CPR/AED)研修」と「消防訓練」を休館日に実施致しました。

「救急法(CPR/AED)」
具合の悪いお客様がいることを想定しての研修です。
反応はある?ない?
普段通りの呼吸がある?ない?
迅速に且つ同様することなく行動しなくてはなりません。一刻を争います。
研修と言えど、真剣です!!

「消防訓練」
実際に消火器(デモ用)を使っての訓練です。(火は起こしていません)
消火栓・排煙装置の確認も併せて行いました。
初期消火の大切さ…そして消火器は数十秒で中身の薬剤が出切ってしまうことを再認識できました。

みなさん「消火器は、火元に向けて数メートル(近く)から使うこと。数十秒しか使えないこと。」ご存知でしたか?

改めて、日頃の備えが大切だと思い知った一日でした。

(茅嶋)

画像(1)真剣な眼差し
画像(2)CPR実施中
画像(3)初期消火
※画像撮影者/小澤


()
いざっ備えの大切さ いざっ備えの大切さ いざっ備えの大切さ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。