main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

フットサルとマラソン

4月も後半に入って桜の花も完全に散り、段々と暖かくなってきましたね。
オアシス本厚木店のフロントに立たせていただいています大澤です。

まだまだ馴染みのない方も多いと思いますので、今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。
小さい頃からずっとサッカーをやってきまして、今はフットサルに転向して楽しくやっています。
今年から地域社会人リーグのチームに入り、定期的に試合もありバリバリ体を動かしてます。
趣味はサッカー、フットサルの他に、スノボ、旅行(特に海外で今までに13ヶ国行きました)、カフェめぐり、温泉、そして今年からマラソンを始めました。

先月初めてハーフマラソンに挑戦しました。
あまり練習が出来ずに一度も20km走ることもなく、ぶっつけ本番で臨みました。
普段から体を動かしてるから余裕だろうと思っていたら…
案の定10km過ぎた辺りから左膝が痛くなり、途中からあまりの激痛に歩くだけで痛くなる始末。
とうとう15km地点で強制リタイアさせられてしまいました。

専門家に聞くところによると、「20代の方は自分の体力に自身を持ってるから準備を怠ってリタイヤする人が多んですよ。意外と30代以降の方のほうが体力に自信がない分慎重に準備してくるからリタイヤが少ないですね。」典型的パターンを行ってしまいました。

特異性の原則といってサッカーにはサッカーの、マラソンにはマラソンのトレーニングがあるようです。短距離の練習ばかりをやっていてもマラソンは速くならないですよね。もちろん色々な運動を沢山やることはいい事ですが、マラソンには準備が必要でしたね。

普段トレッドミルで走っている方も、同様ですね。トレッドミルでは上り坂は作れますが下り坂は作れません。下り坂は脚や腰に強い負担をかけますからマラソンチャレンジを考えている方は外でもしっかり走りましょうね。

今後はしっかり準備をして最終的にホノルル目指してがんばります。(笑)

ざっと簡単に紹介させていただきましたが、もし同じ趣味を持っている方、興味を持っていただける方がいましたら
気軽に声を掛けて下さい。

まだまだ至らない点も多く、スタッフやお客様の助けもあり日々がんばっている次第ですが
今後ともどうかよろしくお願い致します。
(大澤)

画像/フットサルをしている私ボール持ってます
※画像撮影者/大澤の友人


()
フットサルとマラソン
2009年04月21日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。