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オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

トレーニングの効果的なタイミングは?

扁桃腺がはれて高熱がずっと続いていましたがおととい点滴を二本打ってもらい完全復活しました。
こんな病弱キャラじゃなくて結構強靭なキャラだったのですが・・・・・・もう年ですかね。

復活の一発目は朝筋トレ。勤務前にくら〜いマシンジムでトレーニングをします。今日は懸垂とプルオーバー、ベンチプレスと肩のトレーニング。そのあとにステアマスターで有酸素運動。工程50分です。

よく聞かれる質問としては有酸素はいつやったほうが良いんですかとか、筋トレはいつやるといいんですか?と聞かれます。やはり効率を考えると有酸素は朝。その日一日の代謝を高めるから。筋トレは夜。寝るときに成長ホルモンが出るし、しっかり休めて筋肉が育つからです。

「おいおい、でも、そんなに朝も夜もトレーニングできないよ」という声が聞こえてきそうですが正論は今の私の回答でしょうが実際はそうも行きません。結論から言うといつでもいいです。

朝とか夜とかこだわるよりもライフスタイルに組み込んで楽しく運動していただいたほうがより建設的ですよね。ですので一応理論だけ知っておいてもらって、いかにライフスタイルに組み込んで楽しく運動を続けていただくかのほうがよっぽど重要だと考えます。

ですので皆さんも楽しいことを、自分のできる時間に楽しみながらやっていただければと思います。
(松尾)

画像(1)、こちらはベンチプレス。一人でトレーニングをしているので、トレーニングの様子は残念ながら撮れませんでした。
画像(2)チンニングマシン。こちらは握り方によって腕の前側を強調してトレーニングできたりします。
画像(3)ステアマスター。体を上に持ち上げる動作なのでカロリー消費が非常に高いです。階段上ってる動作ですもんね〜
※画像撮影者/松尾


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2009年04月22日│店舗日誌
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