main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

安全かつ効果的なトレーニング

Group power,パーソナルトレーナーを担当しています、森谷です。最近、僕の周りの方々でケガを負っている方が続出しています。

ケガは痛みを伴い、運動意欲を阻害します。またせっかくここまで積み上げてきたトレーニングの成果を妨げてしまいます。やはりトレーニングは安全かつ効果的に行うのが1番です!そこで重要となるのは「体幹」と「インナーユニット」です。

「体幹」は背骨に関わる部位で、肩甲骨・腹部・骨盤周囲を指します。「インナーユニット」はその体幹を支える筋肉である、横隔膜・腹横筋・骨盤底筋・多裂筋の4つの筋で構成されています。「インナーユニット」が働く事で背骨が正しい位置になり、「体幹」が安定する状態になります。どんな運動にもこの「インナーユニット」が使えていないと、股関節の痛みや腰痛・肩こりになりやすいです。以前にも行いましたインナーマッスル向上計画のレッスンのトレーニングを一部載せておきますので行ってみてください!

普段、意識していない筋肉をもう一度使って、姿勢改善・安全なトレーニングを行ってみましょう。不明な点やレベルアップしたトレーニングをしたいという方は森谷までお気軽に声を掛けてください。


(森谷)

画像(1):ゆっくり息を吐きながら、お尻の穴をしめてこの姿勢をキープします。
※画像撮影者/齋藤
安全かつ効果的なトレーニング
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。