main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

ノルディックウォーキングに夢中です!

毎日が涼しく過ごしやすくなり、スポーツの秋という季節になりましたね。皆様はいかがお過ごしですか?肌の露出も少なくなり、身体づくりのモチベーションは下がっていないですか?理想の身体は日々の快適な運動の繰り返しによってのみ作られますからね。「ローマは一日にして成らず」です!

最近私はノルディックウォーキングに夢中になっております。以前にもブログに書きましたが、私は「何が本当の健康か?」という事を一生の課題に置き、ピラティスを通じて日々追求しております。そして人間生活の基本はやはり毎日自然に行なっている「呼吸と歩行の質の向上にある」という考えに行き着きました。またこの歩行が実に奥が深いです…。

私自身ピラティスを3年以上かけて行ない、静的な姿勢や身体の使い方はある程度改善されました(まだまだ課題はあります…)が、それが動的(歩行)になった場合も実践できるか?という事です。静止時の姿勢がいくら良くなっても歩き始めた途端にめちゃくちゃに崩れてしまっているという例もよくありますからね。(笑)
そこで私は日頃の歩行動作の改善する部分を、足の使い方、お腹の使い方、上半身の使い方という風に意識してきて、そして最後に腕の振りの矯正という順に取り掛かりました。そこでノルディックウォーキングを取り入れております。

ノルディックウォーキングは腕の使い方はもちろん全身の連動性やウエスト、背中、二の腕などの引き締めにも効果的です。また、歩き終わってから普段の歩行に戻った時の腕の振りのスムーズさはとても心地が良いです。
これからも身体に良いと思われるものを何でも取り入れて、自分の身体を通して「本当の健康とは?」という私の一生のテーマを追求していきたいと思います。


(山本)

画像(1):愛用のノルディックウォーキング用のポールです!
画像(2):5本指シューズも欠かせません!
※画像撮影者/山本
ノルディックウォーキングに夢中です! ノルディックウォーキングに夢中です!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。