main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

カラダのケアについて

10月31日に厚木市で厚木マラソンが開催され、私も1年生の娘と親子の部に参加してきました。娘はもちろんのこと、私もマラソンははじめて。親子の部は1km、出場を決めたのは8月。1kmならなんとか私も娘も走れそうかなと思い申し込みました。早速家の近くのお散歩コースを走ることにしました。子供にとっては未知の世界ですので最初は途中でしゃがみこんでボイコットすることもありました。でもだんだんとしゃがむ回数が減り、距離が伸び、少しずつ体力がついてきたように思いました。

当日は沢山の人数に圧倒されながらも、ピストルの音と同時に飛び出しました。途中、疲れたと言って私につかまりながら、ゴールが見えてくると、今度は1つでも順位を上げようと最後の力を振り絞って走りました。次の日は早速筋肉痛になりました。私の場合は二の腕とお尻が筋肉痛になりました。そこで、今回は「二の腕」と「お尻」のストレッチ方法をご紹介します。ストレッチをすることで硬くなった筋肉もほぐれ、筋肉痛の痛みも和らぎます。

まずは「二の腕」。片腕を後頭部を触るように上から曲げます。反対側の手で曲げた方の腕の肘を少し後ろに引っ張るように支えます。(写真1)続いて「お尻」。床に仰向けになり、片足を両手で抱えます。胸の方へ引き寄せます。「二の腕」も「お尻」も気持ちよく伸びているところで止めます。その際、呼吸は止めずに、ゆっくり伸ばしていきましょう。(写真2)

筋肉痛があるときだけでなく、普段の生活からストレッチを取り入れるとトレーニングでの可動域が広がってトレーニング効果も変わってきます。また生活にもハリがでますよ!


(中澤)

画像(1):二の腕のストレッチ
画像(2):お尻のストレッチ
画像(3):初めてのマラソン大会での表彰状
※画像撮影者/安齊
カラダのケアについて カラダのケアについて カラダのケアについて
2011年12月13日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。