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オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

ストレッチはしっかり行ないましょう!!

まだまだ寒さが続く毎日ですが皆さん、けがをせずしっかり運動を行なえていますでしょうか?寒い時期には体が硬くなるため、いきなり筋力トレーニングや負荷の高い有酸素運動などを行なうと、筋繊維を痛めたり怪我が起こる可能性が高くなります。なので運動前(後)には必ずウォーミングアップ(クールダウン)とストレッチを行なうようにしましょう。特にストレッチは怪我や筋肉痛の予防、関節の可動域を広げて運動効果を高めるため、柔軟性の向上、疲労の軽減など様々な効果があります。

ただストレッチ方法にもいくつかの種類があり、目的や身体の状態、行なうタイミングなどによって使い分けが必要です。フィットネスにおいては主にダイナミックストレッチとスタティックストレッチがよく使われます。運動前には筋肉の伸張と収縮を繰り返すダイナミック(動的)ストレッチ、運動後には伸張させた状態をしばらく維持するスタティック(静的)ストレッチが効果的と言われています。いずれも反動をつけないように注意が必要です。反動を利用するストレッチ(バリスティックストレッチ)は身体がまだ温まっていない運動前、筋肉が疲労している運動後などには不向きです。

最近私はストレッチを行なう際にはバランスボールをよく使用しています。ボールの沈みや転がりなどを利用する事で様々な角度へ伸ばす事が出来ますし、非常に楽で気持ち良く感じます。来館された際にはストレッチスペースにバランスボールが常備してありますのでトレーニングにぜひ活用してみてください!


(安齊)

画像(1):背中全体のストレッチ
画像(2):右脇腹のストレッチ
画像(3):左胸のストレッチ。顔を伸ばす箇所の反対方向へ向けるとさらに効果的!
※画像撮影者/小川
ストレッチはしっかり行ないましょう!! ストレッチはしっかり行ないましょう!! ストレッチはしっかり行ないましょう!!
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