main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

万が一の備え

7名

大災害が起きたとき、目の前で人が倒れていた時、それがもしあなたの大事な人だった時、あなたは助ける事が出来ますか?

そんな言葉をキャッチフレーズにして、5/3(木)のお客様感謝デーにおいて「万が一の為の救命救急講習」のイベントを開催しました。

救命救急の実施方法は5年ごとに改定されており、今回は最新の「2010年ガイドライン」に沿った手当ての方法を皆様に学んでいただきました。
過去に他の団体における講習を受けた事のある方も、そうでない方も一生懸命に私の話に耳を傾けて、私の実技を目に焼き付けていただきました。

今回は胸骨圧迫(心臓マッサージ)に主眼を置き、姿勢や強さ、早さなどを知っていただき、最後には2分間継続しての胸骨圧迫を実施していただきました。
お客様の中では「これは大変だ!」という方が多くいらっしゃいましたが、練習をしていただく事により自分なりに疲れないやり方を体現する事が出来る事を伝えていただきました。

オアシス各店においても不定期ではありますが、救命救急講習は行われると思います。
是非、自分の身近な大事な人を守る為にも学んでいきましょう。


(柿沼)

画像(1):しっかりと胸の真ん中に手の平を当てて、肘をしっかりと締めましょう!
画像(2):2分間の胸骨圧迫、助ける為にも頑張って下さい!
※画像撮影者/石井
万が一の備え 万が一の備え
2012年05月04日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。