main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

夏野菜

だんだん日差しが強くなり、いよいよ本格的な夏がやってきますね!今回は夏を代表する野菜「トマト」について書きたいと思います。

トマトと言えばリコピンというワードをよく関連して耳にしますがこれは老化防止や抗癌作用もあると言われています。この成分は熱にも強いため、ジュースやソースにして摂取すると、体内への吸収がより良くなるとされています。トマトにはこの他にも、ルチンという成分が血圧を下げてくれたり、多くのビタミンを含んでいたり、健康・美容にとてもよいとされている野菜のひとつです。また、夏野菜と呼ばれる野菜にはたくさんの水分が含まれているため、体温を自然と下げてくれる効果もあるようです。

こんないい事づくしなトマトを、SMARTのベランダで育てています。5/5に苗を100円で購入して、水遣りをスタッフで手分けして行なっているのですが、2ヶ月でだいぶ大きく成長し、たくさん実もついて赤くなり始めました。濃い緑の葉と、真っ赤な実の色が、太陽の恵み!といった感じがします。このトマトを食べて、スタッフ一同この夏も元気にみなさんをお迎えしたいと思います!!気になる方はベランダを覗いてみてくださいね!


(風間)

画像(1):太陽の光をたっぷり浴びています
画像(2):少しずつ色が変わってきました
※画像撮影者/風間
夏野菜 夏野菜
2012年07月03日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。