main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

ワークショップに参加してきました

Adidasパフォーマンストレーニングワークショップに参加してきました。
asidasパフォーマンストレーニング教育ディレクターである澤木一貴さんによる
2時間のワークショップです。

「筋肉だけを鍛えれば、動作を忘れてしまう。
しかし、動作を鍛えれば、筋肉を鍛えることは忘れない。」
という澤木さんの一言から始まりました。

まずは代償動作をシンプルに分析する方法を 座学にて学びます。
“代償動作”とは、なんらかの障害により本来の筋肉を使ってできなくなった動作を、
他の筋肉を使って行うことを言います。
この代償動作を正しく理解することで、トレーニングへの理解も深まります。

座学に続き、実践も行いました。
まずは準備運動から入り、スクワット動作・ジャンプ動作など、様々な動作を繰り返し行ない、
身体に覚えさせました。
単純な動作なのですが、ひたすら繰り返されるので、動作を鍛えられているようでした。
わずか2時間の凝縮された研修でしたが大量に汗をかけて、程よい筋肉痛がありました。

知識や指導面はもちろんですが、お客様の前に立たせていただく立場としてのモチベートを 
かなり上げていただくことが出来た、とても有意義な時間でした。

画像(1)ワークショップ終了後に集合写真!


もっとトレーニングを好きになろう!トレーニングが恋人と呼べるようになろう!
と、こっそり考えた天野なのでした。

梅雨が明ければすぐに夏です。肌の露出が多くなる季節の前に、
しっかりと身体作り行っておきましょう!!


(天野)

画像(1):ワークショップ終了後に集合写真!
※画像撮影者/天野
ワークショップに参加してきました
2013年05月23日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。