main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

続く熱帯夜に立ち向かうために!

突然ですが、皆様 アツイ夏をいかがお過ごしですか?
ちなみに我が家には冷房が無いため扇風機1つで生活しています。
その為日々寝苦しい夜を過ごし、朝起きると大量の汗をかいております…。

暑い夏に寝苦しくなり、なかなか眠れないのには いくつか原因があります。
一般的に私たち人間の身体は(私が人間であるかどうか、という話はさておき)
夕方以降少しずつ体温が下がり始め 夜になり更に体温が下がっていくことで
スムーズに眠りにつけるようになります。
しかし この時期は気温が高いため体温が下がりづらくなるため、
なかなか寝付けなくなってしまうようです。

これらを解消するために、、、
寝る前にぬるめのお湯(38℃前後)に20〜30分浸かり身体を少し温めたり、
軽い運動をしたりなどして まず身体を”温める”ことで
後に徐々に体温を”下げる”効果を狙う方法もあります。

また、寝具で出来る対策も いくつかあります。
綿は空気中の水分を吸収し、熱を発する性質があるようです。
近頃は清涼感のある寝具という、とても画期的なものも販売されていますので、
この機会に寝具を買い換えてみるのもいいかもしれませんね。

皆さんがおこなっている暑さ対策がございましたら、是非教えてください。

画像(1)ちなみに私の夏らしい出来事といえば、海へ行ったくらいです。。。一人で。。。



(天野)

画像(1):ちなみに私の夏らしい出来事といえば、海へ行ったくらいです。。。一人で。。。
※画像撮影者/天野
続く熱帯夜に立ち向かうために!
2013年08月18日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。