main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

ヤビツ峠3時間コース

厚木周辺はアウトドアスポーツを愛する私にとって非常にいい環境で、神奈川が誇る丹沢系山群があります。その丹沢系山群を楽しみながら行く出勤前サイクルトレーニングを行なっています。コースを1時間コース、2時間コース、3時間コースと分けています。1時間コースが大山コマ参道入口まで、2時間コースが先般ブログでもアップした日向林道、3時間コースがヤビツ峠まで行くコースです。今日は3時間コースに行きました。

ランニングだと3時間って相当な負荷ですがロードバイク、クロスバイクだと景色の素晴らしさもあいまって3時間くらいだとさくっと行けます。ランニングだと接地動作があります。この接地動作が各関節に負荷をかけます。ですので負荷に耐えられるように下半身のトレーニングをするのですが、最近ではクロストレーニングといってランニングをされている方にも有酸素運動の時間をランニングで確保するのではなく、比較的長時間負荷をかけ続けられて、かつ、使う下半身の筋群がにていて、下半身に接地動作のような負荷がかからないロードバイクやクロスバイクを推奨しているトレーニングの研究家もいます。ランニングでは距離をたくさん稼いだ方がトレーニングになるという方もいらっしゃいますが、クロストレーニングのように負荷をかけずに多角的にトレーニングをすることもお勧めです。

で、今日は3時間コースということで心拍数トレーニングの強度があげやすい坂道を行きました。ヤビツ峠は平日でもロードバイク乗りがたくさんいらっしゃいます。久々なのでかなりきつかったですがいいトレーニングができました。高強度の有酸素運動を長時間やったのでミトコンドリアが増えてそうです。菜の花台からの景色が素晴らしかったです。


(松尾)

画像(1):お約束の看板前撮影
画像(2):真鶴半島と伊豆半島までくっきり見えました。
※画像撮影者/松尾
ヤビツ峠3時間コース ヤビツ峠3時間コース
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。