main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

富士山五合目

先日、マネージャー東度と私、松尾で富士山の五合目まで自転車で行って来ました。山中湖手前の峠からスタートして富士山スバルラインへ。富士山スバルラインは五合目まで行く有料道路ですが、マイカー規制によりタクシーやバスそれと自転車しか通行できない期間を狙い自転車天国で登ることができました。斜度はゆるいのでそんなに無理なく登れるかなという予想でしたが、やはり距離が長く相当にてこずりました。3合目を越えた辺りから酸素供給の問題か糖質切れの問題か、はたまた両方の問題だと思いますが二人とも声をそろえて言っていたのが3合目辺りから全然足が動かなりました。皆様も、1時間を越える有酸素運動の際は頻繁な水分補給と糖質の補給も重要です。

5合目はかなり寒く、かつ混雑していたので写真はありません!はやばや退散しました。その代わり混雑していない4合目での雲海の写真です。

今回感じたことはやはり何かを目指して達成することはスポーツの醍醐味で、五合目を達成した時には本当に感動しました。あわせて最近は非常にアウトドアでの活動が注目を浴びていますがそれと同時に安全やマナーも必要だと感じます。アウトドアはやはり命の危険がある場合もありますので器具類の準備は怠らず行い、事前の天候情報なども集め、計画をしっかり立てる必要があります。また、アウトドアでは急な天候の変化など命の危険があります。ここは無駄に恐れすぎず、軽く見すぎずこの恐怖と向かい合うことも重要です。公共の場所を利用するのでゴミは持ち帰り、トイレなど公共の施設を管理されている方や関係するすべての方に感謝しながら楽しみたいところです。


(松尾)

画像(1):富士山4合目からの雲海
※画像撮影者/松尾
富士山五合目
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。