main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

もう少しで紅葉見頃です。

本日はロードバイクで城山湖、津久井湖と行ってきました。

実はわたくし数日前に、オアシス本厚木店のはす向かいのビルにあります、スペシャライズドラウンジにてボディジオメトリーというロードバイクのフィッティング、および細かな調整を行ってもらいました。自転車をより体にフィットするようにするプログラムです。脚長差、関節の可動域、骨盤の広さ、太腿の固さなどを3時間程度かけて行います。結果、靴の位置変更など微調整を重ね、ハンドルの距離を少し短く、高さを少し高くしました。そして今日が初めての坂道です。

いざ走ってみると、写真の通りほんの少ししか変わっていませんが、のってみるとかなり違うことがわかります。力の伝わり方や、使っている筋肉などが変わったことがわかります。また、巡航するときのスピードが変わりました。自分の限界の可動域以上に動かすと、けがを招くだけではなく、パフォーマンスも変わります。これはトレーニングにも同じことが言えますが、正しいフォームや知識をもちトレーニングに臨みたいところです。

ニュースでは宮ヶ瀬周辺今日くらいが紅葉が見頃とのことでしたが、あと数日で見頃といったところでしょうか。運動もこの季節が寒すぎず、暑すぎずちょうどいい季節です。皆様も一緒に運動を楽しみましょう。


(松尾)

画像(1):ほんの1cm程度しか変わりませんが使う筋肉や踏んだ時の軽さが変わります。
画像(2):城山湖。東京方面がきれいに映ります。
画像(3):津久井湖
※画像撮影者/松尾
もう少しで紅葉見頃です。 もう少しで紅葉見頃です。 もう少しで紅葉見頃です。
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。